楽しいシム生活!

Sims4プレイ日記

ルール【自己流レガシーチャレンジ】

 

 

井谷です。

 

レガシーチャレンジ、気になっております。

世代を繋いでいく感じ……たまりませんじゃろ!ジョジョみたいだし…()

しかも、シムに干渉しまくるなら楽しいんだろうなと。ただ、ほぼ初心者の私が公式レガシーチャレンジルール採用したところで出来るわけがないんですよ……

 

ということで(他所様でもやっておられますが)、自己流のゆる〜いレガシーチャレンジを行っていこうと思います。

 

とはいえ……全く公式から外れるのもどうなんだ?って話です。ある程度は公式から引っ張りつつ、ゆるゆるに改変して、いつか公式レガシーチャレンジが出来るように前夜祭的なことをしていきたいわけです。

 

レガシーチャレンジは『The Sims 4』でレガシーチャレンジからお借りして改変しています。

 

【基本ルール】
  1. 新しいデータで始めて、初代シムをつくる
  2. 初代シムを50×50の空き地に引っ越しさせる。(※引っ越し無料のチートコードはこの時のみ使用)
  3. オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」と購入し手持ちのお金を$1800にする。(課税対象。飾らずに手持ちの所持品に入れる)

 

【血統のルール】
  1. 初代シムと性別の同じ子供が相続人となる。
  2. 相続人になる子供は必ず、血族の血を引いたものしかなれない。養子は相続人にはなれない。
  3. 長子のみが相続人となり、他の子供は相続人となることはない。

 

【ゲームプレイ時のルール】
  1. システム系のゲーム進行に関わるMOD禁止 (ただし、スキンといった進行度に関わらないものは使用可) チートコードはルールにない場合、使用不可
  2. 初代シムのみ、特性・性別・体型・職業・願望に制限はないが、2代目以降のシムはランダム生成のサイトを使って決めていくが、「願望」は達成するまで変更不可。ファミリーネームは固定
  3. 死亡したシムを復活させることは不可。ただし、死神に一命乞いをすることも禁止。
  4. 予期しないイベントによるリセット禁止。ただし、バグ等によるものは可能
  5. 加齢ONで長さは普通。1人1回だけ「若返りの薬」使用可能
  6. 他のシムを配偶者以外で世帯に加えることを禁止する
  7. 配偶者が“ City Native”の願望を持つ場合は、ランダム生成によって新しい願望を得ることが出来る
  8. ペットの相続人禁止
  9. 配偶者の所持金を世帯に加えることは出来ない。チートコードで得た金額を無くすこと
  10. 配偶者との離婚は可能だが、元配偶者との間に生まれた子供が同性の場合、相続人としなければならない。
  11. 2代目以降、CAS画面にて髪型・スキン・メイク・服装以外の変更不可
  12. 土地の特質は一代につき一つ。4代目からは初代の特質を消して、上書きする。
  13. 第二子以降はキャリアトップ目標に入るが相続人にはなれない。
  14. キャリアトップ目標内のキャリアは通常ベースゲームのキャリアのみとする。拡張パックのキャリアに就く場合は達成に入らない。

 

【目指すべき点】
  1. 初代も女とし、相続人も女としていく
  2. 全職のキャリアトップ
  3. 全願望制覇
  4. 老化以外で死なせない

 

 

以上!細かくマイルール入ってます。

後はサブクエストに限界まで稼ぐとかそこらへんで…() そこまでやったことないのでいけるのかすら不明ですがね…!!

操作シム限定だとキャリアとか願望がキツイのでそこはなしにしました。

ゴースト関係についてはノータッチでいきます。死んでしまったら、世帯に入れることはありません。エイリアンやヴァンパイアシムも触れません。特にヴァンパイアは持ってません()

第三子からはシニアになる前に世帯から引っ越しさせていきたいなーと思っています。

 

※データ書き換えでプラムボムは消してあります。

 

以下、入っているパック

(※増える可能性はあってもルールは増えることはありません)

  • Get Famous
  • Cats&Dogs
  • City Living
  • Get Together
  • Get to Work
  • Toddler Stuff
  • My First Pet Stuff
  • Kids Room Stuff
  • Dine Out
  • Laundry Day Stuff
  • Cool Kitchen Stuff
  • ホリデーシーズンパック
  • 死神の不吉なギター

 

 

お疲れ様でした

 

参加㊥です!よろしければポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ